カオスな箱庭~めきガーデン~

なんかいろいろ紹介するよ。名前は適当。

オレンジジュース美味しいよねって話。

今回は、オレンジジュースの良さについて話していきたいと思います。

・・・はい。完全な雑談ですね。でも好きなんだから語るよ。

なんとなくでオレンジジュースを飲んでいた人は是非とも考えを改めてほしいよ。
f:id:ruri10:20180109105944j:image

 

まず、オレンジジュースとはなんたるかについてですが、当然のことながら「オレンジを絞ったもの」です。

あ、オレンジジュースを語る上で大事な基準を言っておくと、今回語るオレンジジュースは、

「果汁100%のものに限ります(濃縮還元含む)」

というのも、知らない人は多いと思うけど「ジュース」って名前を付けていいのは果汁100%のものだけって法律で決まってるんだよね。JAS法ってやつ。

だからポンジュースはジュースってついてるのだよ!!

100%だからね!!

この法律と、個人的に果汁100%オレンジジュースが好きってのもあって、限定された基準をもとに語っていくよ。

いやね。なっちゃんオレンジ美味いやんとか言いたいことあると思う。

わかるよ?なっちゃんオレンジが美味いのはわかる。

しかし、あれは「清涼飲料水」であって「ジュース」ではないんだよ・・・

果汁40%入ってるけどさ。逆を言えば6割糖類とかとかなんだよね。

だから今回は語らないよ。オランジーナとかめっちゃ飲むけど今回はなしの方向で。
f:id:ruri10:20180109110055j:image

 

では、オレンジジュースというものの良さについて。

オレンジジュースの良さといえばやはり、爽やかな甘さと絶妙な酸味が魅力の一つだよね。

飲む直前に香るほのかな酸っぱさ、

口に入れた瞬間に感じる独特な甘さ、

そしてそれを追うように押し寄せてくる強烈な酸味、

酸味が和らいでから口の中いっぱいに広がる甘み、

残った酸味とほのかな甘味が穏やかに感じられる素晴らしい後味。

この全ての工程がオレンジジュースの良さと言える。

また、メーカーとか売ってる店で全然味が違うってのもいいよね。物によっては酸味が強かったり、甘みがすごい強かったり。たまに雑味があるのもあるけど。

でもって、なんといっても安い!!1リットルあたり大体150円くらいだよ!?

幸せすぎるわ。なんだあれ。コスパが良すぎる。

調子に乗って飲んでたら1日どころか数分で無くなるわw

というわけで、ぶっちゃけオレンジジュースは最強だと思ってる。

 

では、オレンジジュースの美味しい飲み方を紹介しよう。

まず一口目に、ほんのちょっとだけ口に入れて、口いっぱいに広がる甘味と酸味を感じよう。ちょっとでいいよ。小さじ1くらい。

次は、思いっきり飲もう。ぐびっと!!好きなだけ!!

これによってのどごしを感じる。酸味と甘味が口に広がって、喉にも広がって、穏やかに消えていく様子を楽しむ。

最後に、あまり無理なく残りを飲んでいく・・・んだけど、ここでは「流し込む」ってよりは「口の中に注ぐ」って感じに口に入れるのがオススメ。

オレンジジュースの良さを思う存分楽しめるよ。

うーーん、自分で語っててもやっぱ変だね、この飲み方w

人前ではなかなかできんわw

でもまぁ、好きに楽しんでもらって構わないんだけど。

大事なのはオレンジジュースの良さを理解することだしね。

最後にぐびっといきたい人もいるだろうしw

 

せっかくなので、オススメのオレンジジュースを紹介しますね。

というか、レビューみたいなもんかも。

1つ目は、めいらくのオレンジジュース。

f:id:ruri10:20180109025101g:plain

これの良さは、まず安い。100円位で売ってる。

正直、日常的に飲むなら少しくらい安い方がいいしね。

味は~~まぁまぁかな。及第点。

酸味が結構強いからなかなかに人を選びそうで、尚且つ甘さがなんとも微妙。こもった甘さ?って感じがする。あとちょいと雑味がある。

安いからちょいちょい買ってんだけど、たまに飲む人にはあまりオススメしないかな。

 

2つ目、ローソンのオレンジジュース

f:id:ruri10:20180109025627j:plain

これはなんというか、こもった甘さが強くなって、それなりの酸味も備えた実に「惜しい」商品。

酸味は結構ちょうどいいんだけど、いかんせんこもった甘さが拭えない。その割に155円(税別)と別段安いわけじゃない。せめて5円くらい安くしてくれると嬉しかった。

ほんと、味でも価格でも惜しい事この上ない。

もったいないっていつも感じてるw

てかこれ、メーカーめいらくじゃん。

こもった甘さがするはずだよw

 

3つ目、言わずと知れた王道「ポンジュース

厳密にはみかんとオレンジのミックスジュースなんだけど、大体の人が飲んだことあるだろうから一応紹介。

f:id:ruri10:20180109030513j:plain

これはね~~~難しいね。

抜群に甘くてすっごい美味しいんだけど、逆に甘すぎて酸味とのバランスがほんのちょっと悪くなってる。

でも、みかんが入ってるおかげで優しい甘さが広がるから、オレンジ特有の押し寄せてくる甘さと酸味が苦手な人にはいいかも。

でも高い!!めっちゃ高い!!

量少ないのに高い!!

長年愛されるだけあって質は素晴らしいので、美味しいオレンジジュースを飲みたいって人はポンジュース飲むのが手っ取り早いかと思うよ。

厳密にはミックスジュースだけど(大事なことなので二回言いました)

 

最後に紹介するのが、トロピカーナオレンジ。
f:id:ruri10:20180109105850j:image

いやぁ、やっぱ強いね。

一番好きだわ。

あの酸味と甘さのバランス、爽やかに広がる甘み、最高だね。

まさに「これぞオレンジ」って感じがするよ。

素晴らしい。

それなりの値段してるからそんなに量は飲めないけど。それでも美味い!!

色々飲み比べてるとね、良さが凄いわかるんだよね。

やっぱこれだなって感じになる。

素晴らしい。

 

ほんとに多種多様なオレンジジュースの中から、ほんの一部だけ紹介してきたけど、トロピカーナはバランスで最強だけど、甘さガッツリって感じのオレンジジュースが好きな人には物足りないかもしれない。

要はね、好みなのよ。

カルディコーヒーとかにもオレンジジュースあるけどさ、あれはすっごい南国系の甘さが広がって、あれはあれで美味しいわけだよ。

店によっては甘さが丁度いい上に弾ける酸味が感じられるフレッシュさ溢れるオレンジジュースもあったしね。

何が好きかってさ、人によって様々だから今回は割と全国的に手に入れる事ができる商品で紹介してみたよ。

まいばすけっとで売ってるオレンジジュース好きなんだけどねー南国系の甘さが強くて。でもねーまいばすけっとって確か関東中心に展開されてるから地方に行くと出会えないんだよねー。

誰にでもオレンジジュースをオススメしたいのに、手軽に手に入らない商品を勧めても意味ないと思ったんで、この4つにしました。

 

これを読んでる人で、味を想像してめっちゃ唾液出てきたって人もいるかもしれないw

現に書いてる本人がすっごい唾液出てきてオレンジジュース飲みたくなってるしw

年中飲んでるのにねぇ…w

まぁ、気が向いたらでいいのでアレルギー体質じゃない限りはオレンジジュースを飲み比べたりして、それぞれの良さを分かってもらえると嬉しいです。

 

今回はこの辺で。

ワインとかじゃないけどさ、一つの飲み物に拘って一番好きなのを探すって素晴らしい事だと思うよね。

ミネラルウォーターの比較とか昔やったことあるから、機会があったらまたやってみたいかなって思うわw