カオスな箱庭~めきガーデン~

なんかいろいろ紹介するよ。名前は適当。

不眠症という地獄の話

こんにちは。

るりめきさんだよ。

投稿頻度を高めようとか思ってたのに気づいたら1年と半年近く空いてたわ。

さて、今回はいつもとちょっと変わって健康についての話だよ。

 

病名は不眠症

さて、まずはあらすじ・・・というか近況報告。

(近況とか書いたけど、下書き書いてから1年経過してます…申し訳ない…)

わたくし、平成と令和の狭間で私は風邪を罹患していました。

まぁ風邪なんて年中どこかしらでなるよね。風邪は別にいいんだ。

その風邪なんだけどね・・・

 

約一ヶ月治りませんでした!!!

 

大問題だよ。てかめちゃくちゃ辛かった。

最初に風邪だと気づいたときに風邪薬飲んだよ?

しかし風邪が治らない。薬が効いてる気がするし効いてない気もする。

ほんとに参った。

寒気と倦怠感がやばい。療養して寝るしかなかった。

で、ここで気づくわけですよ。

寝たいのに寝れない。

というか夜に寝付いて数時間で目が覚める。

そっから寝れない。ド深夜におめめパッチリ。

てなると当然昼に眠くなるんですよ。

寝ますよね?でも寝ても疲れが取れない。

風邪も治らない。負の連鎖。

 

結局風邪で病院行ったよ。いつも寝れば治るのに寝れねぇから。

で、「風邪っぽいです。でもって夜中目が覚めてー」とか話して、

処方されたのは風邪薬と睡眠導入剤

風邪は3日で治った。

しかし眠い。倦怠感やばいし体の節々が痛い。

そして前回の通院から3日後に再度通院した結果の病名が「不眠症」でした。

 

というわけで、私はめでたく不眠症持ちになったのでした。

めでたくねぇけど。

 

寝ればいいってわけじゃない。

 この不眠症、処方された眠剤を飲めばいいってわけじゃない。

いや飲まなきゃだめなんだけど、色んな事を考えなきゃいけない。

簡単にリストアップした結果がこちら

 

・薬の相性

・生活バランスの改善

・運動

・ストレス解消法

・食生活

・そもそもの原因

etc...

 

不眠症になった(現在進行系でなってる)人はわかると思うんだけど、

不眠症とか意味不明すぎてめっちゃ自分で調べるよね。

んで、検索結果は「寝る前にホットミルク飲みましょう」とか、

「朝起きたら水のめ」とかめっっっっっっちゃ出てくる。

ブログを見ようものなら「この薬が効きました」「ヨガが良いです」

「ジムおすすめです」とかとか。

 

一言で言うとすると、人による。

そりゃそうだ。ヨガそのものが苦痛な人にヨガさせたらストレスだし、

牛乳嫌いな人にホットミルクとか罰ゲームやんけ。

というわけで、自分が普通に日常生活を送れるようになるまでに

試したことを色々お話していきます。

ぶっちゃけ特別なことはないです。

 

薬の相性って大事

当たり前ですが、眠剤もとい睡眠導入剤は1種類ではありません。

数えきれない程あります。西洋薬と漢方薬合わせればなおのこと。

てことは、合う合わないはあるんだよね。

なので「眠剤効かないわ。飲んでも意味ない」とか思っちゃ駄目なんですよ。

数日試して効かなきゃ次試そう。5日くらいが目安だと思う。

私は3種類試したよ。思いの外2種類目で当たり引いたっぽいけど。

正直7種類くらい試すと思ってた。

 

別に全部全く効かなかったわけじゃないんだけどね。

1種類目は普通に弱い。2時間しか寝れなかったところが4時間に増えました程度。

2種類目は弱いというか、8時間寝たいのに5時間しか寝れなかったんだよね。

寝れるは寝れるが足りない足りない。

日中くっっっっそ眠い。

 まぁ効いてはいるみたいで、目が覚めた直後から眠いという。

病院の先生曰く「薬の効果が残ってます」と。

いや、残ってるなら連続で寝かせろよと。

まぁ体の痛みは減ったから良いんだけど。

 

で、現在3種類目。効くね。めっちゃ効く。

十分寝れるし寝覚めが結構良い。

昼に眠くならない。・・・いや嘘だわ。昼は普通に眠い。

が、どうしても寝なきゃ無理って程じゃなくなった。

昼飯食ったから眠いなー程度よりちょっと強いくらい。

そんなわけで、計3種の眠剤を試した私なのです。

 

あ、あと「離脱症状」にはお気をつけて。真面目に辛いから。

離脱症状っていうのは、医師の判断ではなく自己判断で服薬を停止した際に

発生する症状のこと。つまり勝手に「薬飲まなきゃ良いでしょ」とか思って

薬飲まなかったら出る症状だよ。

この離脱症状によって、折角良くなってきた病状が治療前に逆戻りしたり

治療前より悪くなったりする・・・とのこと。

自分の場合、眠いからって薬飲まずに布団に入ったら眠気そのまま

一睡も出来ないなんて地獄を見たんですよね。

朝日昇った瞬間に吐くかと思った。

交通事故にでもあったんかってほど全身痛いし。

結局、離脱症状を落ち着かせるまで一週間かかりましたわ。

1回のミスで+一週間はきつかった。

なので自己判断で服薬を停止するのはやめましょう。

私は真面目に反省しました。

 

疲れたら寝れるってわけじゃない

さて、この不眠症の辛いところは寝たいのに寝れないってことは先述の通り。

これを聞いたら大体の人、健康な人は「じゃあ運動とかして疲れれば寝れるでしょ」

とか言うんですよね。言われたことある人多そう。実際言われた。

正直言うとねーーーーーー、

 

それで寝れたら苦労しねぇんだよ!!!!!!!!!!!!!!

 

私は毎日夕食前に10kmジョギングしてました。

筋トレもしました。寝るときには確かにいい感じに疲れてました。

しかし、目が覚める。2時間しか寝れない。疲れてんのに。

別に無理して10km走ってたわけじゃなくて、個人的に程よく疲れるのが

10kmだったってだけなんだけどね。

運動って効果ないんだなとか思った。

気分は一時的にスッキリするけど、寝れねぇから結局ストレスが溜まる。

だるいねーーーほんとねーーー。

自分はいろいろ試すのがなんというか性分だからいろいろやってみたけど、

その気力が出ない人、もしくはあったけど不眠症になってから失くした人は

相当悩むだろうなって思う。今はね。

なので、不眠症でも疲れれば十分寝れるなんて偏見やめようね。

運動程度で解決したらさ、それ不眠症じゃないし。

ただの寝不足だし。それか昼夜逆転

 

行き着く先の、食生活問題

食事、運動、睡眠のバランスが健康には大事だってのはよく言ったものですね。

睡眠と運動をどうにかしたのにイマイチ効果が出ないと思ったんだけど、

食生活改善したら爆速で体調良くなったんだよね。

・・・・・・・・笑うしかなかった。灯台下暗し。

やっぱ栄養バランスって大事だよ。

偏食ダメ、ゼッタイ。

 

個人的にはキャベツの千切りとかいいね。

食物繊維たっぷり。そしておいしい。

あとは、トマト。これほんと効いた。

まぁトマト丸かじりしてたって訳じゃなくて

無塩トマトジュース飲んでたんだけどね。

 

無塩トマトジュースって苦手な人はすこぶる無理かもしれない。

母親には「飲めたもんじゃない」って言われたし。

………美味しいんだけどねー。

 

あとは、疲労回復にはタンパク質!!

鶏肉食おうぜ!!美味いし安いし!!

とにかく、バランスは大事だよ。

 

まとめ、というか余談。

まぁ、結果的には4ヶ月くらいで完治したから良かったよ。

無茶苦茶苦しんだけどねー…

もう二度となりたくねぇわ…

みんなも気をつけてね!気をつけてどうにかなるもんじゃねぇけど!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、久々のブログ。

存在は覚えてたけど更新忘れてたわ。更新しなさ過ぎて

広告つく始末だし…広告収入入るわけじゃねぇし…

 

これからは更新頑張ろっかなって思いますんで、

よろしゅう。