カオスな箱庭~めきガーデン~

なんかいろいろ紹介するよ。名前は適当。

UserStreamsの終了とTwitterの衰退の話。

どもども。

るりめきさんだよ。

今回はTwitterのはなしだよ。

f:id:ruri10:20180914233838p:plain

公式アプリでしかTwitterやらない人はわかんないかもしれませんが、

8/17にUserStreamsというサービスが終了しました。

このUserstreamsってのは何かと言うと、簡単に言えば「自動でTLが更新される

サービス」のことです。

iOSでは「the World」、Androidでは「Shooting Star」とがが有名だよね。

で、これがあるからフォロワーが多い人とかは楽にTLを眺めることができて

たんだよ。見逃しとかあんまりないしね。

このUserStreamsがなくなったことでどんな現象が起こったかというと、

一部のユーザーがTwitterを辞め始めました。

 

いやぁ、Twitter公式アプリってほんとにクソなのよ。

プロモーションとかいう広告も多いし、UserStreams無いし、重いし。

で、このクソアプリ何とも言えない出来のアプリを使わなきゃいけなくなったもんで

一部のユーザーがTwitterを辞めたわけです。

まぁMastodonに移ったって人もいるんだけど。

 

なんというか、Twitterのこの行いは愚策としか言いようがないわけですわ。

一日5ツイートしかしないような人を残して、一日100ツイートするような人が

辞めていくのがなんで良いのか理解できんな。

ROM専そんなに増やしたいん???

てか、最近のTwitter運営はTwitterを広告ツールにしたい感が強すぎるね。

かつての賑わいはどこへやら。

 

まぁそんなわけで、Twitterは衰退してるよねって話でした。

ユーザーどっかいくわ、Mastodonに移るわで私もどうしよっかなーって

感じですわ。

Mastodonのアカウント作っては見たけども。

しばらくはTwitter続けとこうかね。