カオスな箱庭~めきガーデン~

なんかいろいろ紹介するよ。名前は適当。

オタクの世渡りの話。

どもども

るりめきさんだよ。

さて、最近更新サボってたから連投いくぜ。

 

唐突ですが、オタクの世渡りってなかなか難しいよね。

周囲のパンピーと話題は合わない、というかネタがない。

話題振られてもすこぶるつまらん。楽しくない。

まぁ、そんなことはよくあることだと思う。

それが面倒だから、リアルを完全に切り離すかオタクをやめる人がいるんだけど。

 

f:id:ruri10:20180906012459p:plain

オタクとパンピーの線引きってなかなか難しいよね。

昔はがっつりアニメ見て、ニコニコ見て、ボカロ聞いてって感じの人でも

「最近アニメ見てないんだよねーニコニコも軽く見てるだけ」とかなったら、

「そいつほんとにオタクか?」ってならない?私はなるよ。断言できる。

だって、その人どう考えても”元”オタクの”現”パンピーだし。

わかってくれるかな、この考え方。

というか、そういった人をオタクに分類してしまうと何が大変って、

話が噛み合わないのよ。

そりゃそうだ。こっちが毎期アニメ10本見てても相手は全く見てないんだから。

こっちがVTuber50人見てても相手は四天王知ってるかどうかレベルなんだから。

ただでさえオタクも千差万別だから共通の話題探すのに苦労するのに(というか

最悪無いのに)、そんな人相手にオタク基準で共通の話題なんて見つけられるわけ

無いじゃんって話なわけですよ。

 

まぁ、実はオタクやめたわけじゃなくて「昔は東方厨でしたが今は

ボイロ沼にはまってます」とか言われたら「了解。誰好きなん?ゆかりさん?

琴葉姉妹?ずんこ?」とかなるから助かるんだけどさ、オタクやめかけの人は

昔の情報だけで会話成立させなきゃだから正直無理あるよねって感じする。

 

んで、オタクとしての最大の難所は完全なるパンピー相手にどうやって

会話するかって話ですよ。

手段としてはまぁ、無くはない。スポーツ、政治経済、芸能、etc...

探せば手はあるっちゃある。

でも、カバーしてない分野が来たらどうするかって話だよ。

特に芸能とか知らんし。スポーツも知らんし。精々経済とかだわってなった時の

とてもとても優秀な処世術を語る格言(というかシーン)があるので紹介します。

 

 

“「アウェーでの戦い方なら、引き分け狙いね。」

「ある程度下調べして、できる限り話を合わせて、それでも辛くなったら、笑顔でごまかす」

「向こうが何言ってるのかわからなくても、とりあえず...笑顔」

「余計な質問は自重、周囲から浮くような言動はしない、こっちの主張をゴリ押しなんてもってのほか。」

倫理「なんかそれってつまんなくないか?せっかく一緒にいるんなら、もっと濃い時間を過ごしたいと思うだろ?」

「だからそういうのはホーム、オタクのフィールドでやればいいのよ」”

 

はい、倫理の文字でわかった人いるかもですね。

これは英梨々の言葉です。そうです、『冴えない彼女の育て方』の

澤村・スペンサー・英梨々さんです。

このセリフさ、凄いよね。

何が凄いって、パンピー相手の状況を完全に「アウェー」扱いしてること、

一応相手の気分に配慮してること、そして勝つつもりも無いこと。

最初から負ける気もなく高望みもしない、感情的な割に世渡り上手な英梨々

ならではって感じがするよね。英梨々すき。

 

f:id:ruri10:20180906012531j:plain

つまり、「楽しまなくていいからなんとかして乗り切れ」ってことなのよ。

オタクとパンピーが完全に理解し合うのは難しい、だって異文化だし。

ぶっちゃけ国内にいるだけの外人と大差ないわ。

でも、お互いに不利益被らないように気遣いしましょってことなんだよね。

これ聞いた時はちょっと感銘を受けたよw

「なるほど~」って感じで。

まぁ、それまでも笑ってごまかすのはしてたんだけどさ。

下調べとか考えたこともなかったからビックリしたよ。

 

解釈はもしかしたら違うかもだけど、この言葉は覚えておいて

いいんじゃないかなって思ってるよ。

オタク諸君、どうにかして上手く世渡りしようぜ!!

 

あ、ちなみにマジモンのオタクならわかると思うんだけど、

”本当の”オタクって「私はオタクです」なんて言わないんだよ。言うのは大抵にわか。

理由は・・・わかるな?

わかったあなたはマジのオタクです。おめっとさん。

 

今回はこのへんで。

完全に雑談です。はい。

いやほんとね、最近多いのよ。アニメもロクに見ずにオタク名乗る人。

まぁ他の沼にハマってるならそれはそれで構わんのですがね。

今期アニメ2本しか見てなくてアニオタ名乗るなと。話題に困るから。

まぁ、そういう人って大体ソシャゲ勢なんだけど。

なら最初から「○○勢です。課金兵です」とか言ってほしいわ。うん。

わかってもらえたらコメントまでとは言わないから

スターでも押しといてくださいな。喜ぶんで。