カオスな箱庭~めきガーデン~

なんかいろいろ紹介するよ。名前は適当。何も言うな。

オリジナルアニメ良いよねって話②~OneRoom~

はいこんにちは。

るりめきさんだよ。

しばらくやってなかったオリジナルアニメ紹介やってくよ。

今回はファンは多かれど埋もれてる名作、OneRoomだよ。

 

f:id:ruri10:20180724134848j:plain

あらすじ(というか概要)

このアニメは短編アニメなので、とっても短いです。

キャラクター原案は変猫で知られるカントク先生。

かわいい。みんなとてもかわいい。

まず、このアニメはパートが3つに分かれてます。(各パート4話構成)

  • 花坂 結衣(はなさか ゆい)
  • 桃原 奈月(ももはら なつき)
  • 青島 萌香(あおしま もか)

この3人と主人公が、主人公の部屋を舞台に物語を進行していきます。

んで、このアニメのジャンルは「バーチャル・アニメ」となっており、主人公の顔や姿は映りません。もちろん声もない。

また、主人公の設定も微妙に変わったりします。

視点も一人称なのでめっちゃ動きます。なんちゃってVRって感じ?

そのせいか、ドアを開けても誰も映らないし影も無いから軽くホラーですwしかも、その場面はシリアスだから真面目にやってほしかったりもするw

そんなアニメ。

 

んじゃ、ここからはそれぞれのパートの説明だよ。

 

結衣パート

大学生の主人公の元に、隣の部屋に越してきたという少女が引っ越しの挨拶に訪れます。

姉と一緒に住んでいるというその少女は、とある理由で主人公の通う大学を志望する受験生だという。

そして主人公は、その少女の家庭教師をすることとなり・・・

 

ってのがあらすじ。

JKがいきなり隣の男子大学生に「勉強教えてください!!」ってのはびっくりするというか不用心というか・・・

とはいえ、甲斐甲斐しく世話をする主人公は立派なのか暇なのか本気でわからん。

しかし可愛い。とてもかわいい。天然系なのが和みますわ。

 

f:id:ruri10:20180724134544j:plain

奈月パート

社会人として頑張ってる主人公の元に田舎の妹が遊びに来た。妹は兄の面倒を見てくれるといい、家事などを手伝ってくれる。

そんな中、疲れから主人公は奈月に冷たい言葉をかけてしまい・・・

 

みたいなかんじね。

主人公いつ社会人になったんや!!!

って疑問はなしにしよう。

ドアが勝手に動くのも主人公に影がないのも時間移動も何でも起こるのがOne Roomなんだわ。

この奈月ちゃん、ウザカワ系妹キャラって感じでとても愛嬌がある。かわいい。

お節介焼きってのもいいよね。

f:id:ruri10:20180724134556j:plain

 

萌香パート

東京で再開した幼馴染。彼女はプロのミュージシャンを目指し、日々公園で歌っていた。

しかし、オーディションの結果はよろしくなく、そんな彼女を主人公は真摯に支えるが・・・

 

ってかんじ。

主人公大学生に戻ったんか!!??

いやもうわっかんねぇな。てか主人公のスペックが気になって仕方ねぇわ。

主人公はさておき、この萌香さん、歌がうまい。

あと胸がでかい。めっちゃ強調されてる。

このパートは主人公が最後に頑張ってくれるから好き・・・なんだけど相変わらずホラー感つきまとうから素直に褒めづらいんだよなぁw

f:id:ruri10:20180724134612j:plain

セカンドシーズン

2018年7月からこのアニメ、2期が始まりました。

結衣ちゃんは続投で、大学生パートのはじまりです。

各話構成は1期と同じですが、結衣ちゃん以外は新キャラです。

・・・まぁ妹ちゃんと進展があるわけないし、萌香さんに至っては結婚とかしそうだから新キャラでいいんですけどね。

新キャラの声優さんは爆裂魔法でお馴染みの人と鬼がかってるメイドでおなじみの人なんでどうなるか楽しみですね。

f:id:ruri10:20180724134632p:plain

 

今回はこのへんで。

2期始まる前に記事を仕上げたかったけど無理だったよごめんね。

てか今回の記事がすっごい浅い情報しかないのは、1パートあたりトータルで15分程度しかなくて書きたいだけ書いたらネタバレどころじゃなくなるからだよ。

なんだかんだ面白いからみんな見てみてね。

これからは記事投稿頻度あげたいなぁ・・・