カオスな箱庭~めきガーデン~

なんかいろいろ紹介するよ。名前は適当。

ある分野に特化した作品のはなし。(グルコミもあるよ!!!)

はい、皆さんこんにちは。

前にラーメン大好き小泉さんの話をして、グルメ系は勉強になるよみたいな話をしたんで、今回はグルメ系のみならず、なにかに特化した作品の話をしようと思います。

 

f:id:ruri10:20180306011017j:plain

今期でいうと、小泉さんとかたくのみ。とか、だがしかしとかゆるキャンとか、物語の主軸に恋愛やら冒険以外を置いてる作品ってあるじゃん。

あれらってさ、勉強になる上に面白いんだよね。

孤独のグルメとかもそんな感じよね。

こう、なんていうか、プロとかマニアの知恵の泉に触れてるようなそそられる感じがすると思うのね。

だからこそオススメできるんだけど。

 

 

「知恵の泉に触れる」なんて仰々しい言い方したけどさ、つまりは漫画家先生やその原作者さんの「ねぇねぇみんな!!俺ってこれ好きなんだけどさ!!!みんなにも良さをわかってほしいな!!!良さは俺が語るから!!!」っていう心意気?を受け取ることが出来るってことなんだよね。

引くぐらい一つのことに詳しいオタクを面白く思う的なそんなかんじだよ。

わかる???

わかって。

f:id:ruri10:20180306011033j:plain

同人誌もそういうやつはいっぱいあってね。

基本的に同人誌って言ったら、アニメの外伝的なやつ書いてたりエロ本書いてたりってのを想像する人は多いけど、ほんとに好きな事ばっか書いてオススメしてるだけの本もあるんだよね。

コミケで言うと、基本的に西で展開されてたような作品ね。今は東7,8の新設とかで西は使ってないらしいけど。コミケは行かなくなったから知らん。

で、東で展開されてたような二次創作よりも西で展開されてたようなオリジナリティ溢れる作品の方がそそられて好きだよって人は、コミケに行くより分野に特化した即売会に行ってほしいなって思うわけですよ。

聞いたことくらいはあるかもだけど、円盤オンリーとかM3とか、技術書典とか。

あと旅行関係メインの即売会もあったな…(名前忘れた

コミケで探すより相当楽だし、委託販売店さんとかも作品絞って展開するから楽しいんだよね。

コミケって良くも悪くもオールマイティーなのでね。

特定の分野に絞って探そうとすると探しにくいし、種類も多くない。

そう思ってるあなたへのオンリーイベです。

 

 

 

 んで!!!!!

今回めちゃくちゃ話したいのはグルメ系に限らずとか言いながら一番はグルメの話だよ!!!

広く浅くな紹介パートは終わり!!!

ここからはグルコミの話!!!

 

えー、まずはグルコミとは何かについて。

グルコミとは、「グルメコミックコンベンション」のことで、グルメ系の作品のみが頒布されるイベントのことです。

グルメ系同人誌の頒布ブースの他に飲食ブースがあり、実際にサークルが提供する料理を食べることもできます。

サークルとか言ってるけど、酒屋が地酒持ってきたり、専門家がオススメの料理を作ったり、ステーキ食うためにじゃんけん大会したり、中華丼にアホみたいな量のうずら卵乗っけたりとなかなかカオスなイベントですw

あ、言い忘れたけど年確すれば酒も飲めるよ

酒蔵レポートとかもあった。(入手しましたw

f:id:ruri10:20180306012134j:plain

(この格言たちすこ。写真撮るのヘタで申し訳ない・・・)

去年はカフェちゃんでおなじみのポルリンさんのとこのブースもあったよ。かぷち屋と合同だったよ。アフォガード美味かったぁ・・・。

目的なくぶらつくのも一興、とにかく食うのも一興。同人誌頒布してるとこで宝探しするのもまた一興。

楽しみ方は色々なイベントだよ!!

来れる人はぜひ来てね!!

私も多分行きます。用事入らなければ確実に行きます。

予定入らなければいいなぁ・・・

f:id:ruri10:20180306011722j:plain

(記念に撮ったかわいいコップたち)

そんなグルコミは4/8(Sun)に横浜産貿ホールにて開催!!

美味しいご飯を食べてる女の子を見るのが好き!!

グルメ系の作品が好き!!

食べ歩き日記とか製麺のいろはとか肉のあれこれとか、グルメに関するコアな知識を紹介してくれる同人誌が欲しい!!

そんな人は一度は来てみて!!

絶対楽しいよ!!

詳しくは公式サイトをチェックだぁぁぁぁぁぁああああ!!!

gurucomi.com

 

今回はこの辺で。

更新遅くてごめんね。てかなんだかんだで1日1アクセスあるんだけど、チェックしてくれる人いるんだねぇ。ありがとねぇ。

頑張って更新するからこれからもよろしくね。

次はVTuberの記事書きたい。