カオスな箱庭~めきガーデン~

なんかいろいろ紹介するよ。名前は適当。何も言うな。

少女漫画主人公の魅力の高さは異常って話。

どもども。

るりめきさんだよ。

更新遅くてごめんね。

今回は、百合について語ったりしようかと悩んだ結果、少女漫画の主人公ってめっちゃ魅力的だよねって話をすることにしました。

 

男子諸君は、基本的に少年漫画や青年誌とかしか読まない人が大半だと思う。

・・・いやまぁそうだろうけど。

イケメンにモテることに快感を覚えて少女漫画読んでるやついたら流石にやべーわ。

でも、少女漫画だって文学なのよ。恋愛に傾倒しすぎてるからワンパターンになりがちなだけでね?少年漫画でいうテンプレハーレム物が多いって感じかな。

ということは、読み物としての魅力があるわけですよ。

男子にも感じられる魅力があるわけです。

それが、主人公の存在ね。

 

当たり前だけど、少女漫画の主人公は女性です。基本ね。

BLは含むな。

ということは、女の子を主体としたストーリーが展開されるわけですよ。

イケメンは出てくるけどね。まぁしゃーない。

女の子が主体ということは、地の文で感情面が語られるのも、困難に立ち向かうのも女の子なわけです。

・・・そろそろ気づいた人もいるかもだけど、少女漫画とは、「女性主人公作品の宝庫」なのですよ。

最近のラノベは凡人の男がなぜかモテるって展開が多いよね?

なんか魅力を感じない主人公増えたよね?

女性主人公の作品は男性向けの市場としては小規模で売れないからって少ないって感じたことはない???

そんな人におすすめなのが、少女漫画なのだよ。

 

イケメン見るのが嫌だとな??

そこは我慢しよう。少女漫画が女性のニーズに合わせられている以上、出て来る男はそりゃイケメンだよ。

よく考えてみてよ。青年誌になんの魅力もないようなガサツでズボラな凡人がヒロインとして出てきたらどうよ??売れる気がしないじゃん??

・・・個人的には好きですが。

要するに、男性は少女漫画のターゲット層ではないので、そこは甘受したうえで楽しみましょう。

 

少女漫画の楽しみ方ですが、あたり前のことながら主人公に感情移入をしてはいけません。

全てのイケメンに感情移入しましょう。

なんで全てかというと、そのほうが主人公の魅力に触れられるからです。

少女漫画の主人公は割りと物事をはっきり言うし強いです。

そして、ヒロイン(?)はイケメンなので、たまにキザですがカッコイイことをしてくれます。主人公の引き立て役としては十分です。

そんなわけで、主人公とイケメンの両方に魅力があるため、読み物としても結構な見応えがあるのです。

 

あと、なんだかんだで女性主人公は美人が多い。

青年誌みたいに、無味無臭な凡人かいけ好かないイケメンなんてことにはなりません。

大体は気の強い美人です。

あとは勇気が出ないだけで自分の考えをしっかり持ってる普通の人です(でもぶっちゃけ美人に見える)

あ、個人的には「暁のヨナ」のヨナ姫が好きです。

f:id:ruri10:20180203040031j:plain

 

てかあれだよ。

カードキャプターさくらだって少女漫画なんだから、CCさくら大丈夫な人はたいがいの少女漫画楽しめるよ。

f:id:ruri10:20180203040142j:plain

 

個人的に好きな作品としては、「会長はメイド様!」とか「学園アリス」とか「アオハライド」とかかな。学園アリスはめっちゃ好き。いまでもOP曲歌える。

アニメ化作品はなんだかんだ多いから、アニメから入るのも十分ありだと思うよ。

 

今回はこの辺で。

主人公に感情移入しちゃって、イケメンの良さに胸キュンしちゃった男子がいたら・・・

まぁ、その、頑張ってください。そのへん自己責任でよろしく。