カオスな箱庭~めきガーデン~

なんかいろいろ紹介するよ。名前は適当。何も言うな。

今期アニメのはなし。

どうもみなさん。

るりめきです。

なんか色々忙しくて2日合計5時間くらいしか寝て無くて死にそうですが、今回はだいたい出揃った今期アニメの話です。

 

f:id:ruri10:20180119032623j:plain

 

まずは見てるやつをリストアップ

メルヘン・メドヘン

だがしかし2

たくのみ。

ハクメイとミコチ

グランクレスト戦記

BEATLESS

ダーリン・イン・ザ・フランキス

スロウスタート

ポプテピピック

刀使ノ巫女

三ツ星カラーズ

・りゅうおうのおしごと

宇宙よりも遠い場所

citrus

からかい上手の高木さん

魔法使いの嫁(継続枠)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ラーメン大好き小泉さん

ゆるキャン

CCさくらクリアカード編

 

以上19作品。ギアスやこれゾン、バンドリやカニファンっていった再放送も合わせると23作品か。

・・・予想より多いな。10作品くらいだと思ってた。

ぶっちゃけ全部面白いよ!!って言いたいんだけど、おすすめされる方は20作品以上も見る気にならないと思うので、3作品を厳選して紹介します。

 

まずはダーリン・イン・ザ・フランキス。通称ダリフラ

ちょ~簡単に説明すると、叫竜とかいう人類の敵っぽいやつに闘うためにある「フランキス」ってロボに子供が乗って闘う話。主人公はそのフランキスに乗る資格を失った少年で、ヒロインは叫竜の血を引く少女「002(ゼロツー)」ですって。

1話を見た感想としては、「あの花の作画で、グレンラガンを彷彿とさせるストーリーで、スタードライバーみたいなロボで闘う話。ヒロインがC.C.感あって好き。」って感じ。別に悪くはない。

まぁなんでおすすめしたのかというと、人間関係とか世界観とかの説明もしっかりやってくれそうっていうのと、作画も臨場感も安定してるっていうことが大きい。

期待度高し。ぜひ一度ご覧あれ。

f:id:ruri10:20180119022012j:plain

 

では2つ目は~「citrus」です。

これは原作がコミック百合姫に掲載されている、百合作品です。

百合って何?って人は、「女の子同士がいちゃいちゃすること」って思ってもらえるといいかと。

ゆるゆりみたいな感じ??って思うかもだけど、最低でも桜trickを想像しといて欲しい。

では簡単にあらすじを。

優しくてギャルな柚子は、母親の再婚により超箱入り娘ばっかりの女子校に通うようになる。同時に、その女子校の理事長の孫であり生徒会長の芽依が義妹となる(同い年)。

考え方の違う2人は同室で生活をするようになるが、感情的な柚子と物事を達観して見ている芽依は反発しまくるが、2人は惹かれ合う・・・

みたいな感じ。

姉妹百合だね。うん。

百合作品って、女子同士がイチャイチャするってのも魅力なんだけど、なにが凄いって基本的に最初はふっつーの娘がだんだん恋に落ちていくってことなんだよね。

最初は男が好きなのに、じわじわ女子同士で惹かれ合って~こう~その~いちゃいちゃ~みたいなね。

女の子同士とかだめって思ってるけど、普通じゃないってわかってるけど、あの娘をほっとけない、そばにいたい、みたいな。感情描写がすごい複雑だししっかりしてる。

・・・最初から好感度くっそ高いハーレムものとは大違いだね。

まぁそんなわけで、百合作品を今まで見たことない人でも「フィクションでも同性愛無理です!!生理的に無理です!!」みたいな人以外は一回でいいから見て欲しい。

ストーリーしっかりしてるから楽しめると思う。

・・・百合に目覚めてしまったら・・・歓迎しますわw沼へようこそ!!!www

f:id:ruri10:20180119024515j:plain

 

では最後に、「ラーメン大好き小泉さん

色々言いたいことはあるけど、まずはあらすじ。

ラーメンが大好きな小泉さんが毎日のように様々なラーメン店に行ってはラーメンを食す話。そしてその小泉さんの同級生の話。

以上!!!!!!!

はい、本当にそれだけです。

女の子が可愛いとか、ラーメンが美味しそうとか、ゆる~い感じが良いとか感想はあるんだけど、何が一番いいって勉強になるからなんだよね。

1話は二郎系と天一の話で、2話はパインラーメンと北極、3話は一蘭って感じで、実際にあるラーメン屋のラーメンについて知ることができる。

どんな食べ方が美味しいとか、この店はなにが特色かとか、本当に勉強になるんだよね。

てか、これに関しては作画とかストーリーとかキャラとか色々言う前に「そそられるものがあるから見てくれ!!!」ってのが一番大きい。

まぁ、グルメ系の作品が好きすぎるからってのもあるけどね。

直感的に勧められる作品ではあるよ。

正直二次元あんまし好きじゃないんだよねって人に勧めるにはグルメ系は一番効果的だと思ってる。昔からあるじゃん?「マンガでわかる職業」的なやつ。そんな感じ。

てかグルメとかに特化した作品って確実に現地調査されてるし、作者のどハマりっぷりが感じられるからもう終始「へぇ~、おぉ~、えええええええ!?!?」みたいに驚きと感動の連続だから素直に楽しいんだよねw

そんなわけで、ラーメン大好き小泉さんをよしなに。

ラーメン好きは必見よ。間違いない。

f:id:ruri10:20180119031229p:plain

 

さてさて、独断と偏見で3作品を紹介したわけですが、今期は豊作すぎて切る作品は思いつきません。

ゆるキャンはもう雰囲気最高だし、ポプテピピックは頭おかしいし、宇宙よりも遠い場所国立極地研究所とか海上自衛隊が協力してるってだけあって力の入り方すごいし、たくのみ。はめっちゃ酒飲みたくなるし、さくらちゃんきゃわわだし高木さんかわいいしヴァイオレット作画すごいしBEATLESS期待度高いしりゅうおうのおしごとはこれから熱くなりそうだしああああああああああああああああああああああって感じねほんとに。それに加えてギアスとこれゾンとかマジカヨって感じ(語彙力

 

そんなこんなで、今期は豊作すぎてやばいんで皆さんもどうかこの平成最後の冬アニメを盛大に楽しんでくださいね。

f:id:ruri10:20180119032709j:plain

 

今回はこの辺で。

グルコミが近づいてきてるからグルメ作品の話は今度するかも。てか確実にする。