カオスな箱庭~めきガーデン~

なんかいろいろ紹介するよ。名前は適当。何も言うな。

オリジナルアニメ良いよねって話①~フリップフラッパーズ~

f:id:ruri10:20171219004357j:plain

ではでは、さっそく数あるオリジナルアニメの中でも私がおすすめの作品を紹介していこうと思います。

記念すべき第一回目は、私の愛してやまない作品であるフリップフラッパーズについてです。

まぁそんなに知ってる人はいないかなとは思う。すっっっごい話題になったとかじゃないし。それなりに話が難しいし。独特の空気感してるしね。敬遠してた人が多いとしても不思議じゃないと思う。知ってたけど見てないって人も多分いるよね。

でも、この作品は後半になるに連れて面白くなるタイプだから一度見てみる価値はあると思ってるんで、頑張って魅力が伝わるように紹介していきます。

f:id:ruri10:20171218231002j:plain

 

まずはあらすじ。

“ある日、志望校を決めかねていた中学2年生のココナの前に突如現れた謎の少女パピカ。謎の組織「フリップフラップ」に所属しているパピカは、どんな願いも叶えてくれるという「ミミの欠片」を集めているらしい。ミミの欠片が存在する不思議な世界「ピュアイリュージョン」に行くには、一人では力が足りないというパピカ。そんなパピカに引きずられるように、ココナは「ピュアイリュージョン」へと旅立つ。ミミの欠片を求め、パピカとココナの不思議な冒険が始まる。”(Wikipediaより引用)

これだけ読んで「冒険ものか、ふーん」とか思った人、甘いよ。

フリップフラッパーズはそんな簡単な話じゃない。

というか、このあらすじの中の「なにこれ?」って思った用語は全部重要なキーワードになってる。

・謎の組織フリップフラップとはなんなのか、何が理由で結成されたものなのか。何をしているのか。

・ミミのかけらってそもそも何?ミミって誰?

・ピュアイリュージョンってどんな世界なの?単なる不思議空間なの?

・パピカはどうしてココナの元に来たの?

・ミミのかけらを集める理由は?

この全てに疑問を持った人、大丈夫です。想像を遥かに超える理由があります。

正直このあらすじを読んで深読みした人がいたら、大体がいい意味で裏切られると思う。

f:id:ruri10:20171219002316j:plain

次に、ジャンルについて。

「SF冒険活劇」って公式に書いてあるけど、まぁ簡単に言えばその通り。でもピュアイリュージョンに関わる人達のあれこれがとっても魅力的。それに序盤は謎が深まるばかりな反面、物語にすごい惹かれるから「ミステリアス・アドベンチャー」って言っても良いんじゃないかなって思う。

ぶっちゃけ一言では言い表せない複雑さと魅力がある。

 

ではストーリー、というか内容について。

基本的にはあらすじやジャンルの通りなんだけど、愛情や友情も感じられるシーンも多い上に葛藤やすれ違いも生じるので、胸が痛いなと思いながらも物語に引き込まれる。仲間もできる。人情劇?って感じ?うん。

ピュアイリュージョンって空間でミミのかけらを探して危険な目に遭いながらも頑張って、パピカとココナは絆を深めていく。そんな話。

ほんと言葉で表すのは難しいw

でもって、バトルシーンもあるんだけどバトルアクションはめちゃくちゃ燃える。変身バンクも綺麗ながらもミステリアスな感じがあって独特。

ロボバトルもあるよ!!男のロマンがマシマシだね!!

物語全体を通して、不思議で面白いだけじゃなくて闇の部分もちゃんとある。そこがまた魅力でもある。

f:id:ruri10:20171219004135j:plain

作画についても触れておこうかね。

結構独特な作画だってことは貼ってる画像見ればわかると思うけど、全話通して崩壊することもなく安定してるよ。というか、もし軽く崩壊してても演出だと言われれば納得しちゃうかも。まぁ崩壊してないけど。

最近のアニメにしては珍しいタッチではあるよね。突出して美麗なわけでも3DCG使いまくってるわけでもない、世界観を最重要視したような作画。

惹かれない?私はめっちゃくちゃ惹かれたw

そんな作画。

 

あとは音楽。

これも凄い。OPがZAQさんだから開幕からめっちゃ盛り上がるし、すごい気になる引きでEDに入るし、このEDが世界観にすごい合ってるから余韻に浸れる。

劇中歌なんて盛り上がるところは思いっきり盛り上げるし、ミステリアスなシーンはちょっと不安を感じてしまうくらい暗い。バトルシーンは燃えるし変身シーンも「おおおおおおお来たあああ!!!!」って感じで音楽流してくれるからもう興奮しっぱなしって感じw

ほんとに凄いわ。楽しくてしょうがない。

 

では総括。

正直語り足りない感はあるし、ここまでフリップフラッパーズの魅力を制作会社云々とか監督や作監云々は抜きにして、わかりやすく伝えてきたつもりだけど言いたいことはただ一つ。

とにかく見て!!

ほんとに!!!

おもしろいよ!!!

これだけです。

AmazonプライムビデオやDアニメストアで見れるから一回は見て欲しいと心から思うよ。

そして楽しんでくれたなら嬉しい。

合わなかったらしょうがないけど。

f:id:ruri10:20171219012352j:plain

いやぁ、めっちゃ語ったわw

フリップフラッパーズはめちゃくちゃ好きだからついつい熱くなってしまった。

あ、一応言っとくけど「私には合いませんでした!!」なんてクソリプじみたコメントは要らないんで、そこんとこよろしく。

あくまで紹介なんでね。判断は自由。

 

今回はこの辺で。

他の作品はまた今度紹介しますわ。

この記事書くのに実は3時間かかったから、今日はもう無理っす(´・ω・`)

てか日が変わってるし・・・