カオスな箱庭~めきガーデン~

なんかいろいろ紹介するよ。名前は適当。

エロゲの認識における差の話。

皆さんはエロゲって聞いたら何を想像しますか?

 

「あれでしょ?紙芝居的なやつでずっとセックスしてんでしょ?」って意見はあると思います。大抵の人はそうだと思う。

でもね、エロゲって大きく分けて2種類あるのね。それが「抜きゲ」と「エロゲ」。

 

抜きゲはぶっちゃけ実用性重視ね。短時間でセックスに至る上に回数がやったら多い。ストーリーとかは正直おまけ感すごい。システムも超簡単だし。

対して、エロゲはストーリーがしっかりしてる。まず出会いから信頼関係築くとこまでじっくりやるしね。主人公がヒロインと仲良くなって、いろいろ協力して、ピンチ救ったりしてから恋人になって、そこからセックスだからね。かなり長い道のりなのね。

 

で、エロゲは何がすごいかって話なんだけど、まず絵が綺麗。背景もきれいだし立ち絵ももちろん綺麗。CGはやべぇわ。

f:id:ruri10:20171215033117j:plain

これがSAGAPLANETS様の花咲ワークスプリングのCGね。

絵が細かいしヒロインは可愛い。別にエロゲだからって全部の絵がエロいってわけでもないしね。かわいい。

 

そしてシステムね。最近のは動いたりするよ。立ち絵がぴょんぴょんするゲームもあったり、E-mote搭載してるやつもある。


ウィッチズガーデン E-moteプロモーションムービー「夏コミ」

 

こちらうぃんどみるoasis様のウィッチズガーデンって作品。

とりあえず動画見て。凄いでしょ。

エロゲーマーから「古いわ」って声が聴こえるけど聞かなかったことにするわ。

・・・まぁ発売されたの5年前だし。でもいいじゃん。E-moteの紹介には最適すぎるよ。

これね、動画部分じゃないのね。立ち絵が立ち絵のまま動いてるの。だから会話パートは全編動いてるんだよ。感動的だよね。プレイしててめちゃくちゃ楽しかったわ。

 

で、最後にシナリオなんだけど、これがほんとに自由。R-18指定になってるから、エロは勿論グロもいける。猟奇的なシーンもあったりするけど、臨場感にも繋がるからまあ良しって感じになる。笑いあり涙あり、エログロありで変顔あり。何でもありなのがエロゲのシナリオなんだよね。楽しいことこの上ない。


「!恋愛0キロメートル」プロモーションムービー芽瑠編

 

ついでだからもうひとつ作品紹介。変顔でおなじみASa Project様の恋愛0キロメートル。PSPに移植された時のだからエロはないよ。

 

まぁ動画を見ればわかるけど、このゲームはギャグ枠。エロは飾りって言っちゃう人もいるくらいギャグが面白い。エロは飾りって言っちゃったらエロゲとしてどーよって思うけど、そういうゲームもあるってことは知ってて欲しい。

 

てなわけで、一般人向けのエロゲ紹介でした。

エロゲやってるってだけでヤバいやつ扱いするのは一度踏みとどまって欲しい。まぁやべーやつなんだけど。グロいのばっかりやってるやつもいるからね・・・

 

今回はこの辺で。

グロいのについての話はまた機会があれば。ギャグ枠の紹介は近いうちにやるかも。